トライナリー3月8日事件その1

おはようございます。

トライナリー3月8日事件から1日が経ちました。

この騒動も少しばかし落ち着いて来てまとめるにはいい時期だと思ったので、つたないながらまとめさせていただこうと思います。

まずは少しばかし拡張少女系トライナリの説明をば。

拡張少女系トライナリとは、アルトネリコシリーズや、サージュコンチェルトシリーズなどを手掛けた土屋暁ディレクターの最新作となるソーシャルゲームです。今春リリースと予告されており、開始前であるのにツイッターは比較的活発でした。
なんとこの作品、アニメとゲームの融合を掲げており、「アニメに登場するキャラクター達とリアルタイムで交流したい!」という土屋Dの欲望願いから産まれたようです。
公式サイト
ツイッター公式
舞台は2016年の東京。しかし現実とは違い、謎の現象フェノメノンが起こって大変らしいです。
そしてその現象をどうにかできるのがトライナリーの5人の少女達というわけです。
そのヒロイン達は9月の中旬ごろからツイッターアカウント上で活動しており、この3月8日事件まで、まるで普通の女の子のようにツイートをしていました。彼女達のツイートは日常を普通にツイートしたような物ばかりで、平和な作品だなぁとユーザー間でも囁かれていたと記憶しています。


トライナリー3月8日事件

その平和なツイッターが崩れ去ったのがトライナリー3月8日事件と名づけられた一連の出来事です。
その実際のツイートがこれらです。



これらの同一なツイートを残し、さらにアイコンをこのうす気味悪い記号に変更して以降彼女達は呟かなくなりました。……まだ1日しか経っていないのでもう帰ってこないと決めつけるのは早いですが。

しかし、少なくともこれらのツイートからトライナリーを追っていたユーザー達の考察が始まったことは確かです。


ヒロイン達とその考察

まずはヒロイン達トライナリーの5人を考察していきます。
彼女たちの説明は面倒臭いので愛割してリンクだけ張っておきます。

恋ヶ崎みやび

まずは恋ヶ崎みやびについて考察していきたいと思います。
ツイッター上では他のトライナリー達に比べてユーザに絡んでいたと記憶しています。
またよく二度寝をし、よく意味不明なツイートをしていました。
なぜ主人公である逢瀬つばめではなくみやびさんの考察から始めるのかというとそれは彼女がこの事件の台風の目である可能性が高いからです。
その理由がこちらです。


これらのツイートは全て、例の時空間エラーツイートの直前1分以内にツイートされたものです。

これを見て彼女がこの事件に大きく関わっていないと考える人は少ないでしょう。
彼女は、情報系技術に長けており、コーディング疲れたというIT屋のようなツイートをしたり、他のトライナリーのアカウントを乗っ取ってツイートしたりしていました。(実際のツイートを探したのですが、時期も覚えていなかったため見つかりませんでした。ごめんなさい)
みやびさんに乗っ取られたガブリエラさんのツイート 
彼女が何に油断して、何が手遅れになってしまったのかはわかりませんが、彼女が何か重大なミスをしたと考えるのが妥当でしょう。
そして何より大きな情報がエラーツイートの直前に呟かれた謎の英数字の羅列です。
一見するとよくわかりませんが、G以降のアルファベットが使われていないことから16進数を表していると考えられました。
そして、この暗号文は比較的早く謎が解かれました。
彼女がツイートした暗号は16進数による文字コードだったようです。
そしてその意味は「エンタングル」
エンタングルとは量子もつれという意味です。
これは、非常にややこしくて「何言ってるかわかんないけどかっこいい物ランキング」とかの上位に常に居そうな単語で、私もよくは理解していませんが、この量子もつれを利用したものに量子テレポーテーションというものがあり、それは二つの量子のその片方の状態が判明すると瞬時にもう片方の状態も判明する状態というものらしいです。
つまり何言っているの?という感じですが、これはトライナリーの5人がいるあちらの世界とこちらの世界(現実世界)は量子もつれの関係にありそれを利用してなんやかんやであちらとこちらで通信できていたということなのでは?と考えられています。なんやかんやなのは私が理解していないからです。
そしてエラーが起きたということは、その通信が何かの影響によって途切れてしまった、と考えるのが自然でしょう。

さて、何か重大なことがありそうですが話が逸れてしまう(もう逸れてる)ので彼女についての話に戻ります。

彼女の3つのツイートで重要なことの一つはは#トライナリーがついているということです。
見ての通りエラーツイートにはハッシュタグが付いていません。
そして彼女がツイッターを始めた頃のツイートをご覧ください。
#みやびの方は後々外れるようになりましたが、 リプライ以外で#トライナリーのハッシュタグが外れることはなかったと記憶しています。(これ以降のすべてのツイートを確認したわけではないので確実ではありません)
そしてその例外となったのが件のエラーツイートです。
このハッシュタグが彼女ら5人のツイートに強制的に付いたことはみやびさんの反応からして明らかです。
つまりこのハッシュタグを付けていたものは彼女らよりも強い権限からのアクセスということになります。
そして勿論みやびさんの「エンタングル」ツイートにもハッシュタグが付いていました。
つまりこれは「エンタングル」という言葉はまぎれもなく恋ヶ崎みやびが遺した文章であるということでです。
エラーの直前に不自然なツイートを残したということは彼女が今回の事件について何か知っていたということの裏付けになるのではないでしょうか?
そして、エンタングル、つまりあちらの世界とこちらの世界の関係性についても何か重大な事を知っていた、とも考えられます。


卯月神楽

次は卯月神楽についての考察です。
彼女はツイッター上では色々な創作を展開していました。自分たちトライナリーの絵や、あちらの世界のラノベの感想、果ては自分で考えた黒歴史になりそうな小説など色々なことをしていました。
また自作小説を展開する時は決まって深夜でその時の自分をまたまた黒歴史になりそうな名称で夜神楽と呼んでいました。
夜神楽が創作を展開するのを待ち望んでいたユーザも少なくなかったように記憶しています。
端的に話しますと、恐らく、彼女もみやびさんと同じように今回の事件の真相について知っています。 
これがそう考える理由の一つです。
これは、みやびさんの「しまった、油断した。」 というツイートに向けられたリプライです。
しかし、みやびさんはもともと悪乗りすることが多かったので理由としては弱いようなきがしてきます。
ええ、あまり考えていなかったんです、彼女が重要人物であるとは。
このツイートが投稿されるまでは。

はい。どう見てもこれは卯月神楽が逢瀬つばめを絞め殺している画像です。
これは、3月9日発売のファミ通に掲載されていた画像の一つです。
0時を回った時点で電子書籍版を購入することができたらしく、このツイートや他の電子書籍版購入者さんなどのツイートによって混乱していたトライナリーTLはさらに混乱を加速させました。
しかも、私も翌朝購入して読んだのですが、土屋Dは言及を控えると書いてありました。つまり、一体何がどうなってこの画像の状態になったのかは現状確かな答えがないのです。
加えて私のログに残っている限りでは、彼女等がエラーツイートをした時、神楽さんだけがアイコンが変化せず元の画像のままでした。彼女のアイコンが変化したのはエラーツイートのあとだったと思います。尚、これはソース元が正しくない可能性があり少しあやしいですが。
また、この画像の前にもガブリエラさんの紹介動画にこんなシーンがありました。
ガブリエラさんが神楽さんに銃を向けていますね。
正直なところこちらの画像は只の演習の様子とも考えられますが、先ほどの画像を見た後ではなんとも言えなくなりますよね。
そして、公式アカウントの方では13日の放送までの間、土日を除いて毎日新情報を展開していくと宣言し、その通り、
2日の木曜日につばめさんの紹介動画
3日の金曜日に綾水さんの紹介動画
7日の火曜日にガブリエラさんの紹介動画
8日の水曜日にみやびさんの紹介動画
と、各キャラクターの紹介動画が更新されていきました。
そして9日、つまりファミ通の発売日にしてあのキービジュアルが世に流れるであろう日、
更新されたのはシステムの紹介動画でした。
神楽さんの紹介動画ではありませんでした。
たしかに6日月曜日は紹介動画ではなく別の、予約トップ10というサイトからアプリを予約できる、という情報でした。恐らくなるべく早く展開しておきたい情報だったのでしょう。しかし誰が2、2、1という区切りをつけるでしょう?普通なら2、3という分け方になるでしょう。
これが何を意味するのか、はたまた10日には神楽さんの動画が更新されるのか、それはわかりませんが、何にせよ、これから卯月神楽の事を疑心暗鬼の目で見ざるを得ないというのは確かな事でしょう。

なお、この作品の明確な敵であるフェノメノンには取り込んだ人間達を争わせるという特性があるらしいです。しかしトライナリーの5人はフェノメノンの影響を受けないため、対フェノメノンの切り札となっているようでもあるので、彼女がフェノメノン影響でああなったのかそれとも自らの意思でああしたのかは依然不明です。


逢瀬つばめ

最後に、逢瀬つばめについての考察です。
トライナリーは5人ですよね?まだ3人目ですよ?と思ったあなた。
そうです。そうなんですけど、すみません。まだ、國政綾水とガブリエラ・ロタルィンスカについてあまり可笑しな点、気になる情報は出ていないのです。つまりまだ考察できない、ということです。

さて、彼女は今作の主人公です。
性格としては天然という言葉が最もふさわしく、ツイッター上でもよくほかのトライナリー達にいじられてました。
外言不可のフェノメノンの発生状況や出撃情報などをサラッと口を滑らせて言ってしまう典型的なおっちょこちょいのようです。
さて、彼女がなぜ考察の対象となったのか、それは、彼女が主人公だから、というのが大きいのかもしれません。
彼女についてツイートされたものがこれらです。



この画像を見ればわかる通り、彼女はなぜかエフェクトが掛かっていません。
ほかにも、最も早くアイコンが変化したという情報もあります。
何か他の4人と比べて、彼女は特別であるとみるのは不自然ではないのかもしれません。
また、彼女は、みやびさん神楽さんが意味深なツイートをしている間にも、こんなツイートをしていました。
この通り、恐らく彼女は今回の事について何も知りません 。
ガブリエラさんと綾水さんはこの事件発生時直前には呟いていなかったのでわかりませんが、彼女のみ特別であり、彼女のみ何も知らないと考えるのも仕方ないのではないでしょうか。
また、彼女は最も新しいトライナリーであるため、他のトライナリーが彼女に隠し事をしていると考えても筋は通ります。
正直、逢瀬つばめについては初めに話した2人に比べ、考察できることは多くありません。
しかし彼女が物語にとって非常に重要な存在であるというのは否定できないでしょう。



いったん筆を休めます。
チカレタ…クソアフィブログみたいなまとめ方してごめんなさい。ここはアフィじゃないです。それだけははっきりと伝えたかった。
まだまだ、この事件については考察できることがたくさん残っています。
完成し次第投稿するんじゃないですかね?(適当)
続きます。たぶん。きっと。

追記1:ガブリエラさんとみやびさんの紹介動画公開の日程が間違っていたので修正しました。ぼくはすうじがよめなくなってしまった!
追記2:相互さんが乗っ取られた時のツイートを持ってると、提供していただいたので追加しました。
追記3:ツイートの掲載の許可を得たので新たに追加しました。
追記4:#トライナリーを外して投稿された普通のツイートは結構あったようです。こちら側の認識と事実との間に大きな差異があったことをお詫び申し上げます。
…でも論じている結論にはあまり影響しないような気がするので本文書き換えなくてもいいですよね?(手を抜く屑)


コメント

このブログの人気の投稿

日記:トライナリー前夜祭

日記:動き出したトライナリー