トライナリー配信前夜騒動

おはようございます。
今回は真面目な記事です。
ちゃんと1つにまとめましたしね!

トライナリー配信開始も明日に迫った今日4月11日。
その昼、12時43分。
彼女達、いえ恋ヶ崎みやびのツイッターに動きがありました。

ということで今回の問題になったツイートをご覧ください。










さて、実に不穏なツイートですね。
この短時間に連投されたツイート群で気になる点はいくつかありますが、まず挙げるべき、そしてあらかた見当が付くのは最後のツイートでしょう。
今までのトライナリーのツイッターを見ていた方なら思い当たるものがあるでしょう。
はい、3月8日事件の時のエラーコードツイートです。



見てわかる通り、ほとんど違いがありません。
そして異なっているのは20320308と20320411のみです。
これは日付と考えられている部分で、その日付もこちらの現在とぴったり15年ずれているだけなので、両ツイートは同じように回線が切断されたということを示していると考えてよいでしょう。
15年ずれてる「だけ」…?と思った方もいらっしゃると思いますが15年くらい気のせいで済むでしょう。きっと。

次に気になる点は、ずばり、ハッシュタグの後ろについた数字でしょう。
初めのツイートから一つづつ増えていって10に達したのち切断されてしまいました。
これは何か、そう考えて私が初めに思い付いたのは、ツイートの連続性を示唆するものだということです。
つまりは、10個のツイートは10個で一つということです。
他にもTLにはただのカウントという説や、重複ツイート回避という説も見受けられました。

そして、やはり、最も気になるのは、文字化けにまみれた本文でしょう。
みやびさんは過去にもエンタングルという文字を16進数の暗号にして送ってきましたし、暗号とみるのが自然かと思われます。
そしてこれについては多くの方が解読を試みました。
そのツイートを紹介させていただきます。


まずはこのツイートを。
恐らく最速で導かれた意味のあると思われる解読文です。
これが何を意味するかはよく分かりませんし僕の英語力だと半分くらいしか読めないです。英語力の欠乏。




お次はこちら。
文字化け文を2桁の16進数もしくは36進数に変換できたと考えられる文章です。
こちらも、どういう意味なのか僕にはわかりませんでした。

そしてこの暗号文に正解を与えたと思われるツイートがその暗号文が送信されてきたておよそ4時間後に投稿されたこちらになります。

なんという文章でしょう…。
何か重要なことが書かれていると考えツイッター中で必死に解読した結果は、何とおふざけと思われるツイートでした…。
流石はみやびさんという感じです。してやられました。










これにてこの暗号文騒動は一旦の終息を見せました。












しかし、TLの雰囲気が不穏さと和やかさを抱えたまま、明日の配信を待とうという雰囲気になった後、状況は大きく、大きく、そして嬉しい方向に動きました。

それが21時20分から20分間にわたって投稿された彼女達のツイートです。









ということで、昼に起きた暗号文騒ぎについて、何故10個のナンバリングが付けられていたのか、加えて本文及び送信の理由については本人から回答が示され、3月8日事件直前にに神楽さんが仄めかしていた絵は無事アップロードされ、5人ともが一人一つ以上のツイートを残して、あたかも映画のエンディングロールや、アニメ最終回のような雰囲気のまま、彼女達はいつものエラーコードツイートを残して、またもや、ツイッターから姿を消しました。
この事態には感極まって涙を流したユーザーも決して少なくなかったようです。
おかしいですね、配信は明日なのでまだ本編始まってないのですが…。
また、別の意味で涙を流したユーザーも一定数いました。
そうです、その時ツイッターをしていなかったためリアルタイムで彼女らに会えなかったユーザーです。
何を隠そう私もその一人です。畜生!せめて彼女達にツイート掲載の後許可を、返事がなくてもせめて使わせていただいたという報告をしておきたかったというのに!!
呑気に風呂に入っていた私を戒めながらこの記事を書いていたというわけです。悔しい。

加えて、彼女達から許可をもらうことはできませんでしたが他の方のツイート掲載許可についてはいただいております。
ツイートの掲載を快く許可してくださった方々にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます。

恐らく、ツイッターで見られるトライナリーはこれで最後かなと勝手に思い込んでおります。
最後の最後でとんだサプライズを頂きました。
最後も何もまだ始まってないんですがね。
そうです、配信は明日なのですから!
私の中での期待は跳ねるように高まりました。
皆さんも明日から、心置きなくトライナリーを楽しみましょう!
なにせ、この物語の主人公は紛れもなく私たちなのですから!
とりあえず10連分課金募金しよ

コメント

このブログの人気の投稿

トライナリー3月8日事件その1

日記:トライナリー前夜祭

日記:動き出したトライナリー