投稿

英語

おはようございます。 真面目に書こうと思った記事は空中分解したのでほっぽり出しました。ゆるしてください。 んで唐突ですが、私は基本理数系、もっと言えば数学が好きで、逆に文系科目ってダメダメなんですよね。 それでそれが最も躊躇に出てるのが英語なんです。 アルファベットの羅列があるだけで辛さを感じる人間です。 英語だけで留年とかシャレくらいにはなりそうなエピソードが将来産まれそうで怖いです。 それで今日は関係代名詞とやらをやっていたのですが、そこでちょっと面白い考え方を思いつきまして、 関係代名詞って関数に似ているなと。 何言ってるんだって感じですけどね。 例えば、普通の英文をプログラムっぽく(結構適当に)書くとこんな感じになるとします。 main(){   S(名詞);   V(動詞);   O(名詞); } 何文形とかありますけど多分中身が変わります。ひとまず今回は3文型で。 関係代名詞って主節の中にある名詞を先行詞と定義して関係代名詞で副節とつなぐ、そして先行詞は副節で省略できるってことですよね。(個人の認識です。) なので、主格の関係代名詞を用いる英文をこう表します。 main(){   S(名詞);   V(動詞);   O(who(名詞)); } 名詞 who(名詞 ant ){   S(ant);   V(動詞);   O(名詞); } 同様に目的格なら関数whom()、所有格なら関数Whose()を呼び出すことができるんだなとか思いました。 で、who(),whom(),whose()では引数として持ってくる名詞の扱いが変わるんです。たぶん。 他にも、不定詞は動詞を引数に取る関数to()だとか、分子は動詞を引数に取る関数ing()とか、色々考えられました。 関数ing()は動詞を名詞に変換する動名詞としての役割も持っていることに気づいてなんやこれって思いましたが。 こんな感じでプログラムで英語をしていたら、なんだか英語ができる気がしてきたんです。 プログラム様様です。 あと、もともと文法ができないんじゃなくて単語が覚えられないから英語ができない人間なのであまり進歩はあり...

報告的な何か

おはようございます。 一月には真面目な内容を更新したいと言ったものの考えてた内容が色々とごちゃごちゃになったり実用性を感じられなくなったりで非常に進捗が遅いです。ほぼ白紙です。 あと別の創作とパワポケ13に時間を使っているのも問題かもしれません。 だって仕方ないんですよ。7年前のゲームなのに楽しいんですもん。パワポケ。 また別の内容が思いついたら更新の目途を立てるやもしれません。 色々あって今日1/25から五連休なのでモチベが高い方の創作を一気に進めたいですね。 そっち系統で書けそうなことがあったら更新するかも…?

新年

あけましておめでとうございます 一月七日・・・?何のことやら立派な新年でしょう! ・・・すみませんブログ作ったことすっかり忘れてました・・・・・・ まとめてみたいことも少しづつ固まってきて色々と考えているのでこの三連休、いや一週間以内・・・いや今月中にはまともな投稿をしたいです・・・

テスト

ツイッターとの連携テストです。 めんどくさいので成功して

初めに書いてありそうなやつ

なんかブログに興味を持ったので始めてもいいのではないかという考えでひとまず容器となる場所だけでも作りました。 編集画面なんかめっちゃワードですね。 スペルミスした英文打った時下に糞みたいな赤波線出ないのでワードよりは打ちやすいですけど。 ヒュムノスなんて赤並線まみれになってあれ嫌いなんですよね。 ゆうてワード自体あまり好きじゃないのでちゃっちゃとhtml覚えたいものです。 数式とかも対応してるんですかね。 どうでもいい話はここまでにして本題というかなんというかをば。 ここはなんかいい感じに思いついた数学とかプログラミングのアレとかツイッターじゃ語り切れないアレとかひとまずそんなアレを投げ捨てたいなと。 備忘録的な意味も一応持たせたいです。 あと学生時代は思う存分黒歴史量産しておきたいので。 恥ずかし思い出は結構ネタにできるのでおいしいんじゃないかと勝手に思ってます。 三日坊主癖があるので始めるのならばなるべく続けてたいものです。