投稿

ラベル(日記)が付いた投稿を表示しています

日記17/8/32

月一でブログ更新するって先月主張したので更新します。 9月1日ではないか?という疑問を抱いた方もいらっしゃると思いますが気のせいです目を覚ましましょうまだ8月です。 生活の方ですがテストとプロコンが重なって禿げてます。頭皮後退反対。 しっかしマジで真面目にC#に手を付けないとヤバいのでテスト勉強と平行してC#について理解を深めたいですね。絶対間にあわないでしょしぬ。 「マジで真面目に」ってトートロジー的言い回しですよね気に入りました。 そう言えばディスプレイ買ったんですけどめっちゃ見やすいんですよねやっぱり画面サイズこそ正義であると神は仰っているんです。神って誰だよお前の髪か? こんな感じで話が二転三転するからガイジ呼ばわりされるんですよそこらへん僕は理解してるんですかね? そんなことはどうでもいいのでさようなら。 僕は授業中に快眠するので皆さんは夜にしっかりと安らぎのある眠りについてくださいね。

日記17/07/9

七夕なので日記書きます。 たなばたさまさまー 暑さが暑さに重なって無限に暑いですね(語彙力)。 日本の暑さの原因の6割は湿気だってどこかしらの学術書に書いてあるんじゃないかと思う今日この頃ですが、私は生きてます。 なんで、突然中身のない日記を書き始めたのかというとですね、記事数増やしておくとなんかそれっぽいブログになる気がしたからです。 具体的に言うと月1回は書きたいですね。 先月はちょっと真面目なこと書いたし達成してると思います。ますます。 今月?怪文書のような糞文章だよ。 それでは、おやすみなさいませ。 今日は七夕じゃないという文句は、受け付けない可能性があります。

日記17/06/25

暇なのでブログ書きます 今週いっぱい、ツイッターの #unity1week という催しに参加させていただいきました。 部活の先輩から勧められ参加したのですがなんとも大変でした。 やることはズバリ「unityで1週間でゲームを作る!」。 無理ですよねぇ。 恐ろしいことに完成度が高くてめっちゃ楽しい遊べるゲームがいくつも投稿されてるんですよ。 怖いです。全員本職の方だと信じてます。 それはそれとして僕もゲームを作って投稿したのですが、それはもう酷いい出来でした。 テキストの表示位置がずれている、タイトル表示がない、終了処理がない、コリジョンが抜けることがある、etc、とにかくまともなモノとは言えませんでしたね。 なのでこの失敗は次回に生かします(適当) それではおやすみしたいおやすみなさいyasra slep 一応作ったゲーム置いときますね。 引用して叩くなりなんなりしてくれると私が喜びます。 https://unityroom.com/games/pick_stack_flowers/webgl

日記:トライナリー前夜祭

おはようございます。 トライナリー配信決定しましたね。 本当に突然でしたし、最速がブログ様だったりと色々驚くべきことはありましたが、とりあえず配信決定してよかったです。 って思ってました。 また困ったことが起こりましたね。 明日配信だというのに頭が痛くなりそうです。 僕は今回そこまで力になれそうにないので、纏められたら纏めたいなと思ったり思わなかったり。 考察が明日の配信までに大きく動けば纏められるかもしれません。 配信たらやりこむし仕方ないね。

日記17/03/21

おはようございます。 初めに言っておきますが、この記事は只の日記です。 トライナリーの生放送があってから早1週間が経ちましたね。 あの生放送予想以上に情報が出なくって少し冷やされてしまいましたね。 まぁしかし、あそこで更に新情報上乗せされたらキャパシティオーバー起こしそうなのであれで良かったのかなぁとも思います。 10分間の 先行公開アニメには中々濃く情報が詰め込まれてましたしね。 なにより、「Epyllion~其は希望と共に謳う絶望の地での譚詩~」がよかったですね…… 土屋!って感じでもう最高でした。mp3で保存してちょくちょく聞いております。良い曲。素晴らしい。 ここから雑談です。いや、ここまでも雑談でしたね。 始めて書いたまともな記事がゲーム・アニメの事になるとは思ってませんでした。 まぁプログラミング系統でまともなこと書けるかと聞かれたらかなり微妙だったのでこうなるのは必然だったのかもしれません。 しかし、学ぶことは結構ありました。 後悔すべきことも多くて、たとえば、書きたいことをかなり書けなかったこととか、HTMLがクッソ汚いこととか、ですね。 そんなこんなで次に記事を立てる時はこの経験を役立てたいものです。 それと、プログラミング系統の話ですがひとまずjavaでjavajavaし始めjavajavajavaになりましたが色々ややこしくて攻めあぐねています。 特にIEDについてよく理解していないのがつらいところ。 まぁそんなこんなで僕はがんばります。

日記:動き出したトライナリー

こんばんわ。 2017年3月8日は数分前に過ぎ去りましたがこの日は私にとってなんとも濃い一日なりました。 午前は部活動で新入生の呼び込みや部室の掃除などをしていて半肉体労働みたいなことをしていました。そのままぐわーっと飯を食ったら塾の事を忘れていて仕方ないので塾い行くことは諦めました。 個人的にここまででも日常の中では濃い方だったのですがね。この日一番頭を働かせたのは最後の30分程度でした。 私が気になっていて情報を追っていたゲームが色々と動き出したのです。 TLは加速して忙しいし与えられた情報が少ない割に濃度が高いしで非常に興奮しました。 有志の方が今回の騒動をまとめるべく徹夜を覚悟しているらしいですが、私は簡単にまとめてみようとして数分で諦めました。文章力なんてものは私にはなかったようです。 残念ですね。

英語

おはようございます。 真面目に書こうと思った記事は空中分解したのでほっぽり出しました。ゆるしてください。 んで唐突ですが、私は基本理数系、もっと言えば数学が好きで、逆に文系科目ってダメダメなんですよね。 それでそれが最も躊躇に出てるのが英語なんです。 アルファベットの羅列があるだけで辛さを感じる人間です。 英語だけで留年とかシャレくらいにはなりそうなエピソードが将来産まれそうで怖いです。 それで今日は関係代名詞とやらをやっていたのですが、そこでちょっと面白い考え方を思いつきまして、 関係代名詞って関数に似ているなと。 何言ってるんだって感じですけどね。 例えば、普通の英文をプログラムっぽく(結構適当に)書くとこんな感じになるとします。 main(){   S(名詞);   V(動詞);   O(名詞); } 何文形とかありますけど多分中身が変わります。ひとまず今回は3文型で。 関係代名詞って主節の中にある名詞を先行詞と定義して関係代名詞で副節とつなぐ、そして先行詞は副節で省略できるってことですよね。(個人の認識です。) なので、主格の関係代名詞を用いる英文をこう表します。 main(){   S(名詞);   V(動詞);   O(who(名詞)); } 名詞 who(名詞 ant ){   S(ant);   V(動詞);   O(名詞); } 同様に目的格なら関数whom()、所有格なら関数Whose()を呼び出すことができるんだなとか思いました。 で、who(),whom(),whose()では引数として持ってくる名詞の扱いが変わるんです。たぶん。 他にも、不定詞は動詞を引数に取る関数to()だとか、分子は動詞を引数に取る関数ing()とか、色々考えられました。 関数ing()は動詞を名詞に変換する動名詞としての役割も持っていることに気づいてなんやこれって思いましたが。 こんな感じでプログラムで英語をしていたら、なんだか英語ができる気がしてきたんです。 プログラム様様です。 あと、もともと文法ができないんじゃなくて単語が覚えられないから英語ができない人間なのであまり進歩はあり...